小さな成功が大切

こんにちは、あっちゃんです。

 

斉藤一人さんから、「天国言葉・地獄言葉」を習って

(本屋やCDを通じて)

10年になります。

 

それを、子育てに生かしてきました。

 

ああでもこうでもないと試行錯誤をし、

いろんな技を試していくなかで、

使える技も増えてきました。

 

子供って年齢を重ねていくと

楽にはなってきますが、

新しい問題が出てきたりもします。

それで、つい怒ってしまうこともあります。

でもその後で、何かほかの方法があったんじゃないか?

と、反省するのが習慣になりました。

 

もっとうまいやり方があったんじゃないか?

そう思うことは習慣になりました。

やれば何でも少しずつうまくなるものですよね?

 

だけど、ここまでくる第一歩は、

やっぱり、前にかいたとうり、

最初の小さな成功でした。

 

それまでは、まったく子育てに自信というものが

なくて、本当に肩に力が入っていたのです。

 

子育てに限らず、なんでも成功する為には、

最初の小さな成功がとても大事なんだそうです。

 

なにか、自分にもできそうな簡単なことをやってみて、

自分をほめてみる。

今まで出来なかったことができた!

私って偉いなあ!

 

そこから、やる気も生まれました。

 

そのうちに、

子供のほんのちっちゃな成功をほめられるようになりました。

(成功と思えないようなものでも、よく考えると成功なんです。)

 

そこに楽しさも生まれました。

幸せだなあって思えるようになりました。

 

共に生きていく仲間って気持ちも芽生えてきて、

お互いがお互いの、守り神であり味方のように

思っています。

 

そこに楽しさも生まれました。

幸せだなあって思えるようになりました。

 

私には子育ても成功法則も同じもののように思えるんですよね

 

「天国言葉、地獄言葉」についてはこちら

http://blg2000.biz/yr10146330/20150604112951.php